人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful World

#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ

ナイアガラ二日目。

ここユースホステルナイアガラのスタッフ、ちょっとおかしいかもしれない。。


昨夜ブログをベッドの上で書いてると、ポールというスタッフが突然やってきた。

何をするかと言うと、自分の携帯のアプリを自慢するのだ。

僕もi phone使っているので、特にびっくりするような事ではないのだけれど、

「どうだ、すごいだろ!」と言ってくる。

かわいそうなので、「すごい、クールだ」と繰り返す。

そして英語を日本語に翻訳するアプリの自慢が始まった。。

ポールは英語で文章を打ち、それを日本語で訳されたのを僕に見せる。

あなたはどこから来たのですか?とか

私は世界の人々と話せます、とか。。。

自動翻訳なので日本語の文章が少しおかしく訳される事もあった。

そして、


「あなたは大丈夫男ですか?」




と訳された。




ポールは何故か握手を求めてくる。



一瞬、凍りついた。



まさかポールはそっちなの?









#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_88587.jpg









気を取り直し、今日はカナダに入国しようと思っております。。

色々調べて見ると観光地だけあって、案外簡単に国境を行き来できるみたいです。

ではでは、また行ってみましょう。



ユースホステルからは歩いて15分位で、ナイアガラの公園に着く。

ユースホステルの良い所はサンタモニカでもシカゴでもそうだったけど、街のど真ん中にその建物がある。

のにも関わらず宿泊料が安いという所である。

旅行としては微妙かもしれないが、旅だったらめちゃくちゃオススメします。





そしてアメリカ側のゲートに着きました。

簡単な回転扉です。



#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_8173492.jpg





これがアメリカとカナダを結ぶレインボーブリッジです。



#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_822119.jpg





そして、ここが国境!


ついにカナダに入ります。




#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_8255661.jpg





そして、レインボーブリッジからのナイアガラの全景。






#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_8285823.jpg







そしてカナダでの入国審査。

どこから来たんだ、どれ位カナダにいるんだ、と簡単な質問。

そして何やらパスポートを1ページ1ページ捲っている。


何かを探していた。

ピンときました!




話はあの二ヶ月前のロサンゼルス空港での話に戻りますが、


普通パスポートに押すスタンプって、

日本を出国した時に押すスタンプとアメリカに入国した時のスタンプ二つ有る筈なんですが、

僕のパスポートには日本でのスタンプしかないんです。

アメリカの入国のスタンプが無いんです。

全てあの忌まわしい事件のせいだと思っているんですが、

これって本当に大丈夫な事なのか、ずっっっと気になってました。




ドキドキしながら待ち、ずっと探しているのでもうスタンプは無いよ、

と言っちゃいました。



何でないんだ?

知らない。




わかった。




次!





良かった・・・

無事カナダに入れました。

別に無くていいんだ。。。






そして、カナダ側のメインストリートです。





#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_8495888.jpg




#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_8522126.jpg





#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_854334.jpg







すぐ腹が減る僕は、もう昼ごはんです。

たまにはファーストフードじゃなく、おしゃれにイタリアンにしました。


これで15ドル。さすが世界有数の観光地。



モニュメントバレーで作ったパスタの方がうまかった。







#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_8585829.jpg








という事でそろそろ滝に向かいましょう!

さっきのパスタが不完全燃焼だったので、滝沿いの出店のホットドッグ二つ食べました。



#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_93051.jpg





そして。


















#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_985282.jpg







#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_9243411.jpg




#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_9261150.jpg





#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_928061.jpg













このマイナスイオンを感じてください。











素晴らしい。



そして美しい。。



素敵です。


暫く感動してました。。








「写真撮ってもらえますか?」


歩いていると、東南アジア系の女性が声をかけてきた。

女性二人組み。

「勿論」と言い、

カメラを渡される。

「ジャパニーズ?」

「イエス?」


「私、サカイに住んでます」


サカイ、さかい、堺!

「大阪?」

「そうです、堺です。この子はいとこです」






またまた一つの出会いがありました。

話しかけてきた女性は和田さんといい、大阪の堺に住んでいる。

そして一緒にいた女性は和田さんのいとこのニニ。

ニニはここナイアガラから1時間ほど車で行った所に住んでいる。

母国はフィリピン。

最初は和田さんと日本語で話していたが、

ニニは日本語がわからない為、和田さんが僕が話した内容を英語とフィリピン語で訳し、ニニに伝える。


段々その訳してもらうのも一々悪いなと思い、僕も出来る限りの英語で和田さんとニニと話した。




30分は3人で話しただろうか。

そろそろこの辺でバイバイしようという話の流れになったものの、

何故かバイバイ出来ない雰囲気になっていた。

不思議だった。



誰かがバイバイを切り出すと、誰かがまた話し始めたり、そんな事を繰り返していた。


するとニニが「ご飯でも一緒に食べない?」と言ってくれた。


さっきパスタとホットドッグ食べたものの、もうお腹が減ってきていたので喜んで行きましょうと。。。

僕の体は完全におかしくなってますね!




ニニは写真を撮るのが好きなのか、僕のカメラで一杯写真撮ってくれた。





#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_9573122.jpg






#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_9592675.jpg






#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_1013027.jpg








そして、ニニオススメの店に。

テイストでいうとディズニーランドの中にあるレストランみたいな感じです。



#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_1051112.jpg




メニューを見ながらこの料理はこういう料理、

とニニが親切に一つ一つ教えてくれた。

僕は久々の海鮮物、海老にしました。

それとカナディアンビールも飲んじゃいました。




#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_1094768.jpg




かなり美味です。






三人で色んな事話した。

なんでこの旅をしてるのかとか、一人で辛くないのとか、何で自転車なのとか。。。

なんで大阪に来たのとか、なんでカナダに住んでるのとか。


和田さんは財布の中にしまってあった、4人の子供の写真を見せてくれた。

「長女はあなたと同じ年よ」

「これが長女の子供、私の孫よ」


写真を見ながら幸せそうに話してくれた。


「あなたはまだ結婚してないの?」


「俺はまだだけど俺も早く結婚したいし家族が欲しいと思っている。」


と素直に答えた。







楽しかった。。


一時間前までは他人同士、それが今は家族の事やら結婚の事やら色んな事を話している。

本当に出会いと言うものほど、運命を感じる物は無いと思った。


ニニ、ご馳走様でした。

ニューヨークまで残り頑張って走ります。










#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ_a0219557_10363065.jpg










最高の出会いがあり、明日からまた始まるこの旅。


また明日も1日頑張れそうです。


頑張ります!
by squarebowl | 2011-08-23 07:49 | ニューヨーク