Beautiful World

カテゴリ:ニューヨーク( 11 )

僕の旅




9月11日





a0219557_916453.jpg







a0219557_9164089.jpg






a0219557_9242587.jpg







グランドゼロ周辺。


騒然としています。



a0219557_9253575.jpg





a0219557_9264823.jpg





グランドゼロには遺族の方々しか入る事が出来なかったが、

大きなモニターで中の様子を見る事が出来た。

声を震わせ、亡くなった方の名前を呼び上げる。。。




永遠と続きました。。。




a0219557_929051.jpg






a0219557_9292714.jpg






a0219557_9305719.jpg






a0219557_9313419.jpg






もう周りは異様な雰囲気でした。

叫ぶ人、泣く人、怒る人、抱き合う人、ただただ立ち尽くすだけの人。。。

色んな人種の人間がいましたが、この時だけはみんな考えてる事は一つだけの筈です。






平和。



願うのはそれだけです。








a0219557_9375866.jpg







a0219557_9385545.jpg






a0219557_940113.jpg






a0219557_9444172.jpg






a0219557_9453984.jpg









本当に考えさせられる一日になった。


あのテロが起きた場所に今自分が立っている。


同じ事を絶対繰り返さない為に、人間一人一人が出来る事が何かあるはず。












9月12日






a0219557_1057890.jpg







68日間お世話になったこの自転車を掃除、分解、箱詰め。

本当によく俺の荒い運転に耐えてくれたと思う。

この旅で事故にあわずに済んだのもこいつのおかげです。

本当に今までありがとうございました。







そしてカズシ君もお疲れ様です。





a0219557_1115651.jpg









9月13日




久々の二日酔い。。。


こんなにだらだらする日もあって何か逆に幸せを感じた。


やっと普通の生活をしているんだと実感。


そしてこの旅も終わったんだと徐々に感じ始める。


ニューヨーク滞在も残り2日。


行きたい所がまだまだいっぱいあるけど、またニューヨークに来ればいいかなと。。。。

もう焦らず残り楽しもう。





9月14日



ニューヨーク近代美術館。




a0219557_11105990.jpg







a0219557_11113045.jpg






a0219557_11121814.jpg






a0219557_11125444.jpg







屋台の行列発見。




安くてうまかった。




a0219557_1113592.jpg






a0219557_11143125.jpg







ユニオンスクエア駅のホームにて、同じ宿に寝泊りしているツトム君をたまたま発見。



色々な物と戦い、色々な物を見てきたと思う。



1つ1つの経験が今の自分の身になっている。




これからもお互い頑張っていこう。




a0219557_11221428.jpg






a0219557_1123215.jpg







そして。。。




a0219557_1124196.jpg






a0219557_11243631.jpg







a0219557_11534892.jpg







エンパイヤステートビルから。



曇ってはいたが、ガラス越しにマンハッタンのビル群を見ていると

何故かまた胸が熱くなって来てしまった。



本当に素晴らしい旅だった。








9月15日






a0219557_1133479.jpg









a0219557_11333224.jpg








a0219557_11393459.jpg








9月16日





a0219557_11414087.jpg










2ヵ月半ぶりの東京。


すぐに感じた事は、東京って静かな所なんだなと。。。


そして小さな街なんだなと。。。



世界一騒がしい街から来たのもあると思うが、本当に静かに感じた。



2ヵ月半前と今の僕の目に映る景色はまったく違う物になっているが、



ここ東京で常に世界を感じながら、写真を頑張っていきたいと思った。



この旅のおかげで、全て良い方向に進んでいる。


何度も言って来た事ですが、本当に皆様ありがとうございました!


無事に東京に帰ってこれました。






このブログも本当はニューヨークに到着した時点で終わりにしようと思ってました。

終わりにする事で自分の中でのアメリカの横断の旅も終わりにしようと思っていました。




まだ日本に帰ってきたばかりでどうするかわかりませんが、

今度は東京で感じた事や出来事などをこのBeautiful Worldで書いていきたいなと

思い始めています。



僕の旅はやっと今始まったばかりです。

これからも僕の旅を宜しくお願いします。























a0219557_11455148.jpg














阿部 翼
[PR]
by squarebowl | 2011-09-22 09:10 | ニューヨーク | Comments(6)

#77ーニューヨーク~インチョン




ご無沙汰をしております。

今韓国のインチョンです。

成田への乗り継ぎ待ちでございます。




ニューヨーク到着からもう自分の中で何もしたくない病になってしまいまして、

ニューヨークで観光やら宿でだらだらしておりました。

完全燃焼病とも言うべきでしょうか。



そして良い一週間を過ごして参りました。

最後のブログから更新も出来ずに放置しておりましたら、

色々とこのブログをおしまいにするの?とか何かあったの?とか本当にたくさんメールを頂き、

元気ですよー!と皆様方に伝えたくて投稿しております。


私は元気ですよー!

そして今は東京でこれからどういう風にがんばっていくか考えている所であります。

もう次のステップですね。





とりあえず、ニューヨークで撮った写真を皆様方に見て頂きたいと思いまして。




まず到着後のタイムズスクエアでクレイジーな人発見です。



a0219557_691668.jpg






そしてフォーエバー21のでっかいモニター。アベを探せ!



a0219557_6112443.jpg






そして一週間滞在するブルックリンの宿に向かうわけですが、マンハッタンは島なので
橋を渡らなければいけません!

これがあのブルックリン橋です!!

半端じゃないほど良い感じでした!!!




a0219557_615154.jpg






ぱちり!




a0219557_6163243.jpg






a0219557_6175877.jpg







遠くに女神様が。。





a0219557_6191131.jpg





そして自分がお世話になる街はカリブ系の移民がたくさん住んでいる地域。

ほとんど黒人さんであります。


で、カリブご飯食べました。

見た目どおり大味です。




a0219557_622120.jpg







ニューヨークでの一週間、ばーっと行っちゃいますねー。





スーパーです。自炊命。




a0219557_6265291.jpg





洗濯です。

でっかいおばさん達がいっぱい。



a0219557_6281632.jpg







そして僕が滞在している宿は日本人宿と言って、日本人経営の日本人しか泊まれない宿なんです。

日本語最高!

毎晩の様に皆で飲んでおりました。



それからちょうど僕が滞在した時はファッションウィーク。

あるブランドのイベントで同じ宿に泊まっているツトム君がボイスパーカッションでバトルに出場との事。

チケットを頂き、ハルカちゃんと見に行って参りました。

残念ながらその模様の写真はありませぬ。。。




a0219557_6351584.jpg






a0219557_6363771.jpg










タイムズスクエア夜バージョン。


日本では考えられないでしょう。この電気の使い方。


a0219557_6383124.jpg





a0219557_6404841.jpg





夜飯


a0219557_643879.jpg





a0219557_6435432.jpg






そして宿に戻ればみんながいる。

もう一人じゃないんですね!






a0219557_646522.jpg







毎日幸せに過ごしておりました。




a0219557_6472653.jpg







a0219557_6501565.jpg









次の日はボストンで大変お世話になりました、尚美さんおすすめのチャイニーズレストランへ。

ショウロンポーが半端なくおいしい。

のにも関わらず、めちゃ安い。

高くておいしいのは当たり前ですからね。




a0219557_6552617.jpg





a0219557_70134.jpg






SOHOでユニクロ頑張っております。



a0219557_715613.jpg





a0219557_725331.jpg





a0219557_73467.jpg







そして家路に着こうとすると天に向かって伸びる二本の光線。


実は明日は9.11。

あのテロからちょうど10年経ってしまうんです。

この光線はグランドゼロから天に向かって放たれていました。





a0219557_784878.jpg









では残りはまたという事で。

これから日本に帰ります。





ねむいっス・・・。







a0219557_7262646.jpg

[PR]
by squarebowl | 2011-09-17 05:53 | ニューヨーク | Comments(4)

#68-サンタモニカ~ニューヨーク


a0219557_2573074.jpg









a0219557_2581786.jpg









ここまで怪我1つ無く、そして旅を続けさせてくれた事に感謝します。

どうかあと一日、今日一日だけ宜しくお願いします。

ニューヨークに着けます様に。。






目を閉じ、深呼吸し、

ペダルを漕ぎ始めた。






a0219557_35916.jpg












朝の天気予報を見てニューヨークは雨プラス雷マーク。

完全に天気はあきらめていた。

しかし出発して走るほどに、グレイの雲が僕の頭上を右から左へ流れ、

青い空が徐々に顔を出してくれた。


どうせまた雨雲が覆うだろうと思っていたが、

これ以降青い空が変わる事は無かった。



空も僕を祝福してくれている。

奇跡的な晴れに僕は鳥肌が立ってしまった。





a0219557_3154089.jpg








一漕ぎ一漕ぎ大切にペダルを漕いでいた。

もう今日で全てが終わってしまう、

という感情と共にこれからの自分の人生について考えていた。


この旅でもう洗いざらい自分の事を見つめてきた。

本当に色んな事がありすぎて、全ての事を思い返すことが出来ない。




この68日間を大きく振り返ってみる。



ロッキー山脈までは一度今までの自分を分解し、

シカゴまではそのバラバラになった自分をゆっくりゆっくり間違いの無いように組み立て、

ボストンまではその組み立て終わった自分という新しい人間を試運転してみた。

そして最終章の今日まではその新しい自分で一歩一歩しっかり歩き出す事が出来た。





本当にこの旅に出て良かった。










a0219557_3304024.jpg










a0219557_3325299.jpg







単独で横断という事。

一番の敵は坂や風や車等ではなく、

自分だった。


孤独との戦い、

この孤独という物が本当に辛くて辛くて、いつも逃げ出そうとしていた。

この孤独だけは今日まで慣れる事は一度もなかった。


でも、旅を頑張って続けていけば続けただけ、

応援してくれる仲間がどんどん増えていった。

それだけが唯一の望みで希望で、一日一日旅を続けていく事が出来た。






本当に皆さん、ありがとうございました。








a0219557_3413759.jpg













1km1kmニューヨークに確実に近づいているのがわかる。



もうすぐだな、

何か匂いでわかった。




普通どおり普段どおり、今日の目的地まで無事に走る、

普段どおり。


しかしやっぱり心のどこかで、自分ではコントロール出来ない熱い物があるのがわかる。

それがどんどん大きくなって来ている。









もう、ニューヨークに本当に着いてしまう。







a0219557_3492961.jpg





a0219557_3501063.jpg





a0219557_3505669.jpg







マンハッタンの手前、ブロンクス。

今までとは明らかに違う街の空気。

ハンドルを握る手にも力がはいる。

今この時、一瞬一瞬の光景を胸に焼き付けながら、

ゆっくりゆっくりペダルを漕いでいた。






突然、涙が溢れ出てきた。



止まらない。



サングラスをかけた。








本当にニューヨークまで自転車で来てしまった。。。



今まで一度も自分を自分で誉めてあげる事が出来なかったけど、


今日は初めて誉めてあげよう。







本当に頑張ったね、


お疲れ様。








a0219557_4125218.jpg







a0219557_4152388.jpg









ついにマンハッタン島に足を踏み入れた。




ここがあのニューヨーク。


人も街も今まで感じたことのない匂い。


雑踏と喧騒、


人一人一人が個々に生きている。


そんな印象を受けた。




新しい街。


ここが世界一の街。


混在された人種。



たかが自転車に荷物を乗せ街を走っている人がいたとしても、誰も珍しがらない。


この大都市ニューヨークでは僕は一人の観光者にしか過ぎない。



それ位色んなものが混在されている。



僕は人ごみを掻き分けるように進み、

どんどんどんどん街に飲まれていった。





a0219557_4461784.jpg




a0219557_429113.jpg






a0219557_4304522.jpg



















そして、もう全てが終わりです。





7月3日、カリフォルニア州サンタモニカを出発、

9月8日、ついにニューヨーク州マンハッタンに到着。




世界一の交差点、タイムズスクエアがこの旅のゴールです。






















a0219557_4375085.jpg














やっとこの長い旅が終わった。




なんだろうこの安堵感。



もう走らなくていいんだ。



これで日本に帰れるんだ。。。










皆様、無事僕は68日間という時間をかけ、

サンタモニカからニューヨークまで自転車で走り抜ける事が出来ました。

全ては皆さんのおかげでした。


本当に、今までどうもありがとうございました。




今の気分としては正直、自分がどれ位の事をやったのか実感が出来ていない状態です。


徐々に感じてくるとは思いますが。。。





今回経験した事を今後の自分の人生に生かして、


より幸せな人生を追求し頑張っていこうと思います。





この旅でもらったやさしさを今度は僕が誰かに与える番です。



一生このやさしさを忘れずに生きていこうと思います。



人間と人間、人と人。


結局支え合いながらでしか生きていけない生き物です。





みんなで力を合わせれば何でも乗り越えていけると思います。


東日本大震災で不幸に遭われた方の為に、ちょっとでも力になれる様に協力していきたいと思っております。


時間はかかると思いますが、みんなで手を取り合い復興に向けて力を合わせましょう。








がんばれ日本!がんばれ東北!!












第一章(サンタモニカ~ラトン)    2041km

第二章(ラトン~シカゴ)    2085km

第三章(シカゴ~ボストン)   1991km

最終章(プロビデンス~ニューヨーク)   342km





総走行距離   6459km













本当に本当に今までありがとうございました!!








阿部 翼
[PR]
by squarebowl | 2011-09-08 14:36 | ニューヨーク | Comments(20)

#57-アイリーン通過待ち   オールバニ


a0219557_22232962.jpg







11時に目が覚めた。

昨夜から雨と風の音で二時間置きに目が覚めてしまってた。

今日は無理にでも寝て、体調を回復しよう。。。





ベッド横にあるデジタル時計が点滅している。

停電でもあったのでしょうか。




昨晩、ノンアルコールビールと一緒に買っておいた、

食パンとハムとチーズとマスタード。

朝食兼昼食。

食パンまたも10枚食べてしまった。

どれだけ食べれば気が済むんだという位食べた。

でも多分2、3時間後には腹が減っている、筈。。

まさかご飯党の自分がこんなにもパンに慣れてしまうなんて考えもしなかった。

恐らくアメリカに来て、パンとコーラ5年分は体に入れてきたと思う。

日本に帰ったら暫くはいいな。。。




ご飯後、ブログアップ。

アイリーンのニュースを見ているうちにまたウトウト来てしまい、寝てしまったようです。

もういくらでも寝れる。

普段は気が張っている為、体が疲れているのにも気がつかない。

危険な事です。




5時に目が覚めた。

まだ雨が降っていた。




一日中一人で部屋の中にいると気が変になりそうになる。

でも外は雨と風。

空気だけ吸いに行こう。




a0219557_2155174.jpg






そして昨夜の悲劇。

もったいない、一本飲む。。






a0219557_2224389.jpg







今日は大分睡眠も摂る事が出来、頭痛も治まって来た様に感じる。

単なる疲れからきた物でしょう。




明日からは暫く晴れ模様、

ボストンまで残り3日走れば着く距離。

ボストンに着き大西洋を拝む事が出来れば、実質的にアメリカ横断は完了した事になる。

しかしこれは1つの物事の終了に過ぎず、ゴールでも無ければ目標でもない。


あくまで日本に無事帰る事がこの旅の終わりになると思う。

それまで過信せず油断せず、一日一日を大切に過ごしたい。






a0219557_22201030.jpg

[PR]
by squarebowl | 2011-08-28 07:34 | ニューヨーク | Comments(2)

#56-霧と坂と麦   イリオン~オールバニ

a0219557_1043267.jpg




トニー。

朝玄関で出発の為のラジオ体操してたら声をかけてきました。

ハーレー乗りです。

サンタモニカから出発したと言ったら、オーマイガを10回位連呼した。

そうなんです、凄い事なんですよ!







a0219557_10121882.jpg






朝一から山突入です!ウエッ

例のハリケーンですが、今日の夜位から雨風が激しくなるみたいです。

今日は早めに着きたいです。。。。


ハリケーンの影響もあるのか、めっちゃ濃霧。

今まで色んな所走ってきましたが、こんな事は初めてです!

走ってても先が見えず、ちょっと怖し。。





a0219557_10201198.jpg




a0219557_10225483.jpg




a0219557_10282258.jpg








結構しんどいっす。。

坂が急すぎてほとんど自転車に乗れません。。歩きです。

二時間は歩きました。。





a0219557_10323516.jpg





a0219557_103727100.jpg





俺も吠えたいよ・・・



かなり登ったんです。

トラックでさえ登るのも大変で、黒い煙吐きながら必死に登ってた。



でも高ければ高い山の方が、登った時の景色が最高なのを僕はちゃんと知ってます。


雲海。




a0219557_1105454.jpg






辛いと思うから辛いのかも知れない。

今日は楽な道だなーと思ってみました・・・。









・・・・まったくをもってなんの意味もありませんでした。。。




そしてこんな看板を発見!





a0219557_1174923.jpg





まさかまたあのアーミッシュが?




暫く走りましたが、アーミッシュどころか人も通りません。


そして今日は本当に上り坂ネタしかありません!!!


どうしましょう?






a0219557_1147849.jpg





a0219557_11563624.jpg





a0219557_1225957.jpg








皆さんはどの坂が一番素敵だったでしょうか。。




ボストンまで、簡単に行かせるかよって事なんでしょう。。。


とにかく耐えて耐えて走りました。




太ももがピクついてます。

しかし今日走れば明日はハリケーン休み。

頑張りましょう!








・・・こんな感じで今日の一日は終わりました。。

本当に何も無い、平凡な一日というのはこの旅ではもう無さそうですね!

毎日忙しく有意義な日を送っております。




明日はずっと寝ていよう。。。。







追伸  明日休みの為、スーパーで張り切って12本入りのビールを大人買い。

宿に戻って飲んでみると、味が何か変。。。


僕はノンアルコールビールを買ったそうです!






もう寝ます。。




a0219557_12224934.jpg






走行距離   127km
[PR]
by squarebowl | 2011-08-27 11:42 | ニューヨーク | Comments(4)

#55-健康とモーテルと    シラキュース~イリオン




昨日、走行を終えメールをチェックすると東海岸に巨大ハリケーンが上陸するので注意との連絡が。


早速ニュースやネットで情報収集。


かなり巨大みたいです。


しかしながら日本でも台風は頻繁に起こるし経験もしてきた。(規模がまったく違うけど・・・)


大体の進路が予測できるので、今日も注意しながら走ります。







a0219557_10355595.jpg






今日はここシラキュースから東に100km程進んだ、ハーキマーという街までが目標です。


地図でルートを見る限り、かなり道がうねっている。。


山道決定でしょう。




a0219557_10403954.jpg






昨日に引き続きアップダウンはあるが、風の助けもあり特に辛いという状況はなく

淡々と走り続けました。







a0219557_1049752.jpg







台風の目。

みたいだったので・・・






a0219557_10502658.jpg






なんかナイアガラに着いた辺りから頭が痛いんです。


風邪かなとも思ったんですが、薬飲んでもあまり良くならないし、

ただ単に疲れでしょうか。。。


それとメールで体の健康面を気遣ってくれるメールが最近多くなってきました。

それもその筈、ほとんど野菜食べて無いですからね!

ほとんど揚げてある物や肉、ですね!



今更ですがサプリ買おうかなと悩み中です。



この旅は体が資本ですから、食べ物は注意しなければいけないんだけど、

どうしてもファーストフードになってしまう。

その理由は早い、安い、ドリンク飲み放題という点ですね。


朝から走り続けていると、このままの調子でテンポを変えずに進みたいという気持ちになる。

昼休憩で1時間使うのなら、それを30分にして走り終えてから30分休んだ方が良いという

考えにどうしてもなってしまうんですね。


なので今日も昼休憩のタイミングを逃し、こんな最低な物ばっかり体に入れてしまうんですね。

一人旅なのでその時々に食べたいものしか口に入れたがらないんですね。


多分この頭痛もこれが原因の1つだと思います。






a0219557_1110597.jpg





という事で段々僕が嫌いな都会っぽい道になってきました。





a0219557_11153153.jpg




a0219557_11164420.jpg







そしてユーティカという街に到着。

野菜食べたい野菜食べたいと走りながら念じていたら、チャイニーズレストラン発見。

ちょっと感動しました。。




a0219557_1120671.jpg






アメリカの凄い所。

1、今12時30分、昼で忙しい筈なのに従業員全員で昼食タイム。

2、ここで食べたいと言っても、持ち帰り?って何度も聞かれる。

3、野菜食べたいと言ったら、「あん?」と言われた。



という事で意地でも野菜食べました。。


味は・・・聞かないで下さい。




a0219557_1127653.jpg






a0219557_11285740.jpg







ハーキマーに到着。

昨日目星つけて置いたモーテルに行くとめっちゃボロボロ。

基本、ネットで色々調べて一番安いモーテルから行くのでしょうがないのだが、ここは凄かった。

建物も怪しいし、受付しているおじさんも怪しい。

まあ安いのでチェックインしようとしたのだが、一度部屋を見せてくれと頼んだ。



まだちっちゃい子供が鍵を持って案内してくれた。。

中に入るとまずカビ臭い、

ベッドのシーツも元々は白かったんだろうけど、黄ばんでいる。


タバコを辞めた僕は匂いに敏感なので、ここの匂いに一晩耐えるには無理だなと判断した。



部屋を出た。

すると隣の部屋から完全に売春婦の格好をした奇抜で派手な女性がちょうど出てきた。

目があったが、彼女の焦点はどこに合ってるのかわからない。



ここは売春宿だな。。

案内してくれた子供に悪いので1ドル札だけ渡し、そのモーテルから出た。






こんな事もあろうかと、その他に5件位のモーテルはいつもチェックしている。

結局ハーキマーからちょっと戻る形にはなったが、

イリオンという町に同じ値段の宿を見つけることが出来た。


頭痛いし、今日は風呂に入って早く寝たい。。。







a0219557_11552894.jpg











走行距離   110km
[PR]
by squarebowl | 2011-08-26 10:22 | ニューヨーク | Comments(6)

#54-何かの終わりは何かの始まり      ロチェスター~シラキュース




ナイアガラフォールズも通過し、残り目指すべき場所は「ニューヨーク」。



といきたい所なんですが、あと一箇所どうしても行って見たい場所がありまして。。。。






それは、

ボストン、なんです。






カンザスの中村さんと明日香ちゃんからもボストンは良い街だから寄った方がいいかも

とオススメの言葉を頂き、ならば行きましょう!と言う事になりました。



昨日からまた再開した自転車の旅。

ナイアガラからボストンまでの道のりが最後のロングランになる。

一日一日大切に過ごしたい。






a0219557_2312347.jpg







昨日から最近あまり無かったアップダウンがちょこちょこ現れるようになってきた。

しかしながらもはや僕の足は最強かもしれない。。

ちょっとやそっとの勾配では泣き言いいません。



a0219557_2404273.jpg







それもその筈、今ざっと計算したら5300kmもここまで走ってきていた。

当初の予定ではサンタモニカからニューヨーク5000kmを見積もっていたが、

もうすでに越えてしまいました。

旅を続けているうちに行きたい場所がどんどん出てきてこんな事に。。。


でもそのおかげで自転車で走るだけの旅にならなくて済んだ。

その土地土地でいっぱいの愛と感動を分けてもらってきました。

感謝です。



a0219557_2551011.jpg










自転車で走っているとよく馬鹿にされた様な感じで指をさされ笑われる。

今日も走っていて笑われた。


旅を始めた当初はとんでもなく嫌な事だったが、今はもう慣れたというか

自分に出来ない事だから馬鹿にしてるんだろ、と思うようにしている。

でも笑われた時のあの孤独感は出来ればもう味わいたくない。




それに反して、今までも書いてきたように水をもらったり、声をかけてもらったり

助けてもらったり等など人間の温かみを感じる事もいっぱい経験してきた。




この旅が終わってしまえば、そういう事も経験出来なくなってしまうんだなと今日は考えてしまっていた。




もしかしたらこの何千キロも見てきたトウモロコシ畑もこの畑で最後かもしれない、

もしかしたらこの狭い路肩もこの道で最後かもしれないとか、

そう思うと今まで愚痴ばかりしか言ってこなかった事でも1つ1つ愛せるようになる。。。


普通の景色でも今日は何か全て特別な景色の様に見えた。







a0219557_3295241.jpg









a0219557_347262.jpg











何かの終わりは何かの始まり。。。かな







走行距離   169km
[PR]
by squarebowl | 2011-08-25 13:43 | ニューヨーク | Comments(2)

#53-東へ   ナイアガラフォールズ~ロチェスター




これが噂のポール。



とフィアンセ、らしい。


安心した。。。





a0219557_9523682.jpg






そしてもう一人のスタッフ、ジェイソン。


ポールと違いジェイソンは空気が読めてめちゃ良い奴。

ここナイアガラフォールズから東に行った所にあるシラキュースが地元。


ちなみにポールの地元はここ、ナイアガラ。



ジェイソンはベジタリアンで、毎日こういう物を食べているという。







a0219557_9592087.jpg






ジェイソン。




a0219557_105859.jpg




ナイアガラを訪れる際は是非ここに泊まってください。

この二人が出迎えてくれるはずです。(笑笑)








そして昨夜ナイアガラから宿に戻ると、自分の泊まっている部屋に新しく人が増えていた。


僕の寝泊りしている部屋は二段ベッドが5つあり、昨日はポールと僕だけしかこの部屋にいなかった。

ラッキーです!

やっと脱せます!!




しかもなんとその方、



日本人なんです!!!

これまた偶然です!

1日に2回もこんな出会いがあるとは・・・。

運使いすぎじゃないですか!



その方、お名前は仁科さん。

30歳。

6年勤めた会社を辞め、世界一周の旅に出た。

アジアから始まり、ヨーロッパ、メキシコ、そして北米という感じで旅を続け早8ヶ月。

残り4ヶ月で南米、オーストラリアと回る予定らしい。

海外で仕事を見つけたいと言っていたが、ここまで成果はゼロ。

とにかく頑張って欲しい。

悩みは8ヶ月旅を続けても、英語が上達しないという事。

同じ旅人としてその気持ち十分わかります。


移動手段は飛行機、電車、バス。

主な宿泊先、ユースホステル。

エーゲ海が一番綺麗だったと。


そんな男です!





a0219557_10341928.jpg




ミクシィでブログ書いてます。

名前、eager094。


本当に短い間でしたが、色々日本語で話せて楽しかったです!

これからも素晴らしい旅を!!

またどこかで会いましょう!!!













a0219557_10422127.jpg








一人旅を分かち合えるって本当に良いですね。

でもなんか仁科さんと話していて、僕とはまったく違う旅の仕方をしてきたんだなと感じた。

仁科さんは荷物の量からしてもわかるように、割とスマートな旅をしているように感じた。


僕もスマートな旅をいつかしてみたい。。。


俺には無理だろうな。。。



スマート。。。









こんな事を考えながら今日は東に向かっていました。


ナイアガラでも素晴らしい出会いが2つもありました。

コメントでも頂いている様に、本当に僕は出会いと言うものに関してついてるなと感じてます。

一生分のつきを今全て使っているんではないかとさえ思っています。


それだけ僕にとって今まで出会ってきた人達は全て大切で思い出深いし、

一生忘れる事の無い深い事なんです。









この旅のゴールはニューヨークに到着する事。

それは一つの旅を完結させるためには、絶対必要な目標。


でもそれはこの旅を続ける理由付けをする為だけであって、

本当のゴールはもしかしたらまったく正反対の場所にあるのかもしれない。

どこにあるのかさえも今もわからない。






そのゴールはどこにあるのか色々探しまわって、

その迷路の中でもがく事で人間は成長していくんだと思います。




今日も一日ありがとうございました。





a0219557_11333883.jpg





走行距離   140km
[PR]
by squarebowl | 2011-08-24 09:34 | ニューヨーク | Comments(4)

#52-和田さんとニニ   ナイアガラフォールズ

ナイアガラ二日目。

ここユースホステルナイアガラのスタッフ、ちょっとおかしいかもしれない。。


昨夜ブログをベッドの上で書いてると、ポールというスタッフが突然やってきた。

何をするかと言うと、自分の携帯のアプリを自慢するのだ。

僕もi phone使っているので、特にびっくりするような事ではないのだけれど、

「どうだ、すごいだろ!」と言ってくる。

かわいそうなので、「すごい、クールだ」と繰り返す。

そして英語を日本語に翻訳するアプリの自慢が始まった。。

ポールは英語で文章を打ち、それを日本語で訳されたのを僕に見せる。

あなたはどこから来たのですか?とか

私は世界の人々と話せます、とか。。。

自動翻訳なので日本語の文章が少しおかしく訳される事もあった。

そして、


「あなたは大丈夫男ですか?」




と訳された。




ポールは何故か握手を求めてくる。



一瞬、凍りついた。



まさかポールはそっちなの?









a0219557_88587.jpg









気を取り直し、今日はカナダに入国しようと思っております。。

色々調べて見ると観光地だけあって、案外簡単に国境を行き来できるみたいです。

ではでは、また行ってみましょう。



ユースホステルからは歩いて15分位で、ナイアガラの公園に着く。

ユースホステルの良い所はサンタモニカでもシカゴでもそうだったけど、街のど真ん中にその建物がある。

のにも関わらず宿泊料が安いという所である。

旅行としては微妙かもしれないが、旅だったらめちゃくちゃオススメします。





そしてアメリカ側のゲートに着きました。

簡単な回転扉です。



a0219557_8173492.jpg





これがアメリカとカナダを結ぶレインボーブリッジです。



a0219557_822119.jpg





そして、ここが国境!


ついにカナダに入ります。




a0219557_8255661.jpg





そして、レインボーブリッジからのナイアガラの全景。






a0219557_8285823.jpg







そしてカナダでの入国審査。

どこから来たんだ、どれ位カナダにいるんだ、と簡単な質問。

そして何やらパスポートを1ページ1ページ捲っている。


何かを探していた。

ピンときました!




話はあの二ヶ月前のロサンゼルス空港での話に戻りますが、


普通パスポートに押すスタンプって、

日本を出国した時に押すスタンプとアメリカに入国した時のスタンプ二つ有る筈なんですが、

僕のパスポートには日本でのスタンプしかないんです。

アメリカの入国のスタンプが無いんです。

全てあの忌まわしい事件のせいだと思っているんですが、

これって本当に大丈夫な事なのか、ずっっっと気になってました。




ドキドキしながら待ち、ずっと探しているのでもうスタンプは無いよ、

と言っちゃいました。



何でないんだ?

知らない。




わかった。




次!





良かった・・・

無事カナダに入れました。

別に無くていいんだ。。。






そして、カナダ側のメインストリートです。





a0219557_8495888.jpg




a0219557_8522126.jpg





a0219557_854334.jpg







すぐ腹が減る僕は、もう昼ごはんです。

たまにはファーストフードじゃなく、おしゃれにイタリアンにしました。


これで15ドル。さすが世界有数の観光地。



モニュメントバレーで作ったパスタの方がうまかった。







a0219557_8585829.jpg








という事でそろそろ滝に向かいましょう!

さっきのパスタが不完全燃焼だったので、滝沿いの出店のホットドッグ二つ食べました。



a0219557_93051.jpg





そして。


















a0219557_985282.jpg







a0219557_9243411.jpg




a0219557_9261150.jpg





a0219557_928061.jpg













このマイナスイオンを感じてください。











素晴らしい。



そして美しい。。



素敵です。


暫く感動してました。。








「写真撮ってもらえますか?」


歩いていると、東南アジア系の女性が声をかけてきた。

女性二人組み。

「勿論」と言い、

カメラを渡される。

「ジャパニーズ?」

「イエス?」


「私、サカイに住んでます」


サカイ、さかい、堺!

「大阪?」

「そうです、堺です。この子はいとこです」






またまた一つの出会いがありました。

話しかけてきた女性は和田さんといい、大阪の堺に住んでいる。

そして一緒にいた女性は和田さんのいとこのニニ。

ニニはここナイアガラから1時間ほど車で行った所に住んでいる。

母国はフィリピン。

最初は和田さんと日本語で話していたが、

ニニは日本語がわからない為、和田さんが僕が話した内容を英語とフィリピン語で訳し、ニニに伝える。


段々その訳してもらうのも一々悪いなと思い、僕も出来る限りの英語で和田さんとニニと話した。




30分は3人で話しただろうか。

そろそろこの辺でバイバイしようという話の流れになったものの、

何故かバイバイ出来ない雰囲気になっていた。

不思議だった。



誰かがバイバイを切り出すと、誰かがまた話し始めたり、そんな事を繰り返していた。


するとニニが「ご飯でも一緒に食べない?」と言ってくれた。


さっきパスタとホットドッグ食べたものの、もうお腹が減ってきていたので喜んで行きましょうと。。。

僕の体は完全におかしくなってますね!




ニニは写真を撮るのが好きなのか、僕のカメラで一杯写真撮ってくれた。





a0219557_9573122.jpg






a0219557_9592675.jpg






a0219557_1013027.jpg








そして、ニニオススメの店に。

テイストでいうとディズニーランドの中にあるレストランみたいな感じです。



a0219557_1051112.jpg




メニューを見ながらこの料理はこういう料理、

とニニが親切に一つ一つ教えてくれた。

僕は久々の海鮮物、海老にしました。

それとカナディアンビールも飲んじゃいました。




a0219557_1094768.jpg




かなり美味です。






三人で色んな事話した。

なんでこの旅をしてるのかとか、一人で辛くないのとか、何で自転車なのとか。。。

なんで大阪に来たのとか、なんでカナダに住んでるのとか。


和田さんは財布の中にしまってあった、4人の子供の写真を見せてくれた。

「長女はあなたと同じ年よ」

「これが長女の子供、私の孫よ」


写真を見ながら幸せそうに話してくれた。


「あなたはまだ結婚してないの?」


「俺はまだだけど俺も早く結婚したいし家族が欲しいと思っている。」


と素直に答えた。







楽しかった。。


一時間前までは他人同士、それが今は家族の事やら結婚の事やら色んな事を話している。

本当に出会いと言うものほど、運命を感じる物は無いと思った。


ニニ、ご馳走様でした。

ニューヨークまで残り頑張って走ります。










a0219557_10363065.jpg










最高の出会いがあり、明日からまた始まるこの旅。


また明日も1日頑張れそうです。


頑張ります!
[PR]
by squarebowl | 2011-08-23 07:49 | ニューヨーク | Comments(8)

#51-北へ   ウエストフィールド~ナイアガラフォールズ

a0219557_892033.jpg






a0219557_8115164.jpg




今日で北上ラストランになります。。

ついに今日ナイアガラの滝を見ることが出来る。

朝から気合が入ります。



という事で、朝マック。

勿論、ビッグブレックファーストwithパンケーキです。

食いすぎです。


a0219557_815329.jpg





本当に良い朝です。


日本で今まで生活してた時に、こんな風に今日は良い朝だなんて感じた事無いかもしれない。

でも多分日本に帰って、朝から天気が良かったりしたら、今だったら思えるかもしれない。

今アメリカで経験してる事を、日本でも帰ったら色々連鎖させて生活していきたいです。




a0219557_8214554.jpg






今日はバッファローという割と大きな街を経由しナイアガラフォールズに向かいます。


a0219557_8261829.jpg




昨日に引き続き、今日も素晴らしい道を走らせて頂いております。



a0219557_8321153.jpg





a0219557_845621.jpg






遠くにバッファローのビル群と風車が。



a0219557_8491438.jpg





水からエネルギーを頂き、再出発!





「ぐにゃぐにゃぐにゃ~」





a0219557_8533572.jpg






最高の場所でチューブ交換。

二日連続のパンク。

ちょっと異常です、あまり先急ぐなと言う事なのでしょうか。。




バッファローに向け湖沿いを走ってると後ろから、「ハロー」との声が。

振り向くとタンデムに乗った夫婦が。

一週間の夏休みを使ってエリー湖周辺をツーリングしているという。

仲良さそうで良いですね!



a0219557_923122.jpg






そしてバッファローの街に着いたのですがかなり道に迷いに迷い、本当は街の中心を避けてスルー

する筈だったが、気付いた頃にはめちゃめちゃど真ん中を走ってました。



でも綺麗な街です!




a0219557_961582.jpg





a0219557_973628.jpg






a0219557_984318.jpg





そしてナイアガラに向け走り出そうとちょっとした住宅街に入りました。

すると白髪のご老人が登場。

色々話してると、ナイアガラまでなら良い道があるぞとの事。

案内してもらい、走って見ました。



バッファロービル群。


a0219557_9141313.jpg




a0219557_9155516.jpg





なんとエリー湖に沿って自転車専用道路が整備されていました。

ご老人、グッジョブ!


a0219557_9182588.jpg





a0219557_9195987.jpg





こんな道ありえませんね。

ありがとう、ご老人!!




a0219557_9232641.jpg







a0219557_9301284.jpg








風は強い向かい風でしたが、今更風の愚痴も言いたくありません!

これからは自然の現象は全て受け入れ、試練なんだと思うようにします!

それこそ旅人です。





そしてそして、ご老人の導きによりついにこんな看板まで出てきました!!!













a0219557_9452522.jpg




間違いないでしょう。

やっとです!

もうちょっとです!





そして看板もお辞儀をして迎えてくれております!



全てポジティブに捕らえましょう。



a0219557_9403155.jpg









今までセドナ、グランドキャニオン、モニュメントバレーなど見てきましたが、

それぞれ近づくにつれそれなりの店があったり看板があったり人がいたりとしてたのですが、

ここナイアガラはあまりそういう空気を感じないんです。

本当にこの先にあの滝があるのかと疑うぐらいです。


それもこんな建物がずっと並んであるからかも知れないけど。。。

でも、今までとは明らかに何かが違う観光地の空気を感じてました。








a0219557_953461.jpg










そして滝を見る前に今日の寝床確保。

シカゴに続きユースホステルナイアガラです。



a0219557_9564597.jpg






しかし、クローズ。。。


もう5時なんですけど。。。


さすがUS。




a0219557_9584815.jpg





とにかく待ちましょう。。。。。





30分後ホステルの中から人が出てきました。



中から?!!!


てっきり外出してるのかと思ってたので、びっくりです。

裏をつかれました。

さすがです!





そしてチェックインの手続きをするんですがこれまた遅い。

遅いと言うか色んな関係ない話ばっかりして一向に部屋に入れない。

更に宿泊料の計算もあまり出来ないみたいです。



結局一泊22ドルで激安。

部屋に入ってみました。






a0219557_1071958.jpg







こんな感じでございます。

シカゴのユースホステルを100点とするとサンタモニカ80点、

ナイアガラ20点ですね、間違いなく。

とにかく汚いんです色んな所が。

でも22ドル22ドル。








シャワーを浴び早速滝を見に出かけました。

ちょっと歩きます。





カジノです。



a0219557_10114378.jpg






エントランスです。




a0219557_1017225.jpg






ビジターセンターです。




a0219557_10192374.jpg






そしてついにナイアガラの滝とご対面です。




とその前に両手を合わせ目を瞑り、黙祷しました。
















これがナイアガラフォールズ。














a0219557_10405965.jpg








a0219557_10422294.jpg








a0219557_10442565.jpg







a0219557_10474353.jpg









言葉は必要ありません。


来て良かった。


ずーっとずーっと、水の流れを見ていました。。。


本当に来て良かった。。


ここまで辿りつくのが大変だった分だけ、今その分だけの感動を感じれる。


この滝は誰が見ても同じ流れではあるけれど、感動や心への響き方はその人によって様々。


僕の心には深く深く刻み込まれました。


ありがとうございました。







明日はカナダに渡り、このナイアガラの全体を見たいと思います。



楽しみです、楽しみにしててください。












走行距離   140km
[PR]
by squarebowl | 2011-08-22 07:35 | ニューヨーク | Comments(5)