人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful World




先週の事。

幼稚園から一緒だった幼なじみ双子兄弟と山登りへ。



どうしても30才になった記念に何かを成し遂げたかったらしく、

付き合って欲しいということで行って参りました、

出羽富士こと鳥海山へ!




情報によると象潟口からピークまで約4時間40分のルート。

下りも入れると9時間は歩かなければならない。


一番心配なのは登山未経験でこの鳥海山に挑む、兄弟達。



案の定、登り開始10分で「休憩しましょう...。」との声。




あまり無理の無いように、こまめに休憩を取りながらハイクアップ。

恐らく風景を見る余裕もなかったのではないかと。。。


僕は下山時刻と今のペースを計算しながら逆算しながら、

彼らにムチを入れ登らせました。




山_a0219557_14404334.jpg





山_a0219557_14422657.jpg






子供と一緒だったり、夫婦だったり、カップルだったり、一人だったり。

この日は祝日という事も在り、色んな人が登山を楽しんでいました。








2236。

この鳥海山の標高。






雲もかかり、ただただグレーの岩が在るだけの場所でしたが、

彼らにとっても僕にとってもとても素晴らしい景色だった。





彼らはお父さんの写真をこの山に持ってきていた。

今は天国にいるお父さんも、この景色を見て感動しているんだと思う。




山_a0219557_151263.jpg




山_a0219557_1514460.jpg









昼飯食べながら、30才祝いという事でバドワイザーで乾杯。


このまま昼寝したい気持ちでしたが、

登ったら降りなければいけない...。



頂上に着いたという余韻に浸る時間も余裕も無く、下山開始。






山_a0219557_1591745.jpg





言うまでもなく、グタグタの下山。

全身に疲労を蓄積させながら、光り輝く緑に癒されながら、

なんとか誰一人けがする事無く、一つの目標を達成する事が出来ました。



山_a0219557_15143424.jpg






山_a0219557_1515163.jpg






ここ、庄内に住んでいれば見ない日は無いこの鳥海山。


今日の経験が彼らにとってとても大きな物になったと思う。





山は逃げないからまた一緒に登ろう。
by squarebowl | 2012-09-26 15:29 | 日常