Beautiful World

#68-サンタモニカ~ニューヨーク


a0219557_2573074.jpg









a0219557_2581786.jpg









ここまで怪我1つ無く、そして旅を続けさせてくれた事に感謝します。

どうかあと一日、今日一日だけ宜しくお願いします。

ニューヨークに着けます様に。。






目を閉じ、深呼吸し、

ペダルを漕ぎ始めた。






a0219557_35916.jpg












朝の天気予報を見てニューヨークは雨プラス雷マーク。

完全に天気はあきらめていた。

しかし出発して走るほどに、グレイの雲が僕の頭上を右から左へ流れ、

青い空が徐々に顔を出してくれた。


どうせまた雨雲が覆うだろうと思っていたが、

これ以降青い空が変わる事は無かった。



空も僕を祝福してくれている。

奇跡的な晴れに僕は鳥肌が立ってしまった。





a0219557_3154089.jpg








一漕ぎ一漕ぎ大切にペダルを漕いでいた。

もう今日で全てが終わってしまう、

という感情と共にこれからの自分の人生について考えていた。


この旅でもう洗いざらい自分の事を見つめてきた。

本当に色んな事がありすぎて、全ての事を思い返すことが出来ない。




この68日間を大きく振り返ってみる。



ロッキー山脈までは一度今までの自分を分解し、

シカゴまではそのバラバラになった自分をゆっくりゆっくり間違いの無いように組み立て、

ボストンまではその組み立て終わった自分という新しい人間を試運転してみた。

そして最終章の今日まではその新しい自分で一歩一歩しっかり歩き出す事が出来た。





本当にこの旅に出て良かった。










a0219557_3304024.jpg










a0219557_3325299.jpg







単独で横断という事。

一番の敵は坂や風や車等ではなく、

自分だった。


孤独との戦い、

この孤独という物が本当に辛くて辛くて、いつも逃げ出そうとしていた。

この孤独だけは今日まで慣れる事は一度もなかった。


でも、旅を頑張って続けていけば続けただけ、

応援してくれる仲間がどんどん増えていった。

それだけが唯一の望みで希望で、一日一日旅を続けていく事が出来た。






本当に皆さん、ありがとうございました。








a0219557_3413759.jpg













1km1kmニューヨークに確実に近づいているのがわかる。



もうすぐだな、

何か匂いでわかった。




普通どおり普段どおり、今日の目的地まで無事に走る、

普段どおり。


しかしやっぱり心のどこかで、自分ではコントロール出来ない熱い物があるのがわかる。

それがどんどん大きくなって来ている。









もう、ニューヨークに本当に着いてしまう。







a0219557_3492961.jpg





a0219557_3501063.jpg





a0219557_3505669.jpg







マンハッタンの手前、ブロンクス。

今までとは明らかに違う街の空気。

ハンドルを握る手にも力がはいる。

今この時、一瞬一瞬の光景を胸に焼き付けながら、

ゆっくりゆっくりペダルを漕いでいた。






突然、涙が溢れ出てきた。



止まらない。



サングラスをかけた。








本当にニューヨークまで自転車で来てしまった。。。



今まで一度も自分を自分で誉めてあげる事が出来なかったけど、


今日は初めて誉めてあげよう。







本当に頑張ったね、


お疲れ様。








a0219557_4125218.jpg







a0219557_4152388.jpg









ついにマンハッタン島に足を踏み入れた。




ここがあのニューヨーク。


人も街も今まで感じたことのない匂い。


雑踏と喧騒、


人一人一人が個々に生きている。


そんな印象を受けた。




新しい街。


ここが世界一の街。


混在された人種。



たかが自転車に荷物を乗せ街を走っている人がいたとしても、誰も珍しがらない。


この大都市ニューヨークでは僕は一人の観光者にしか過ぎない。



それ位色んなものが混在されている。



僕は人ごみを掻き分けるように進み、

どんどんどんどん街に飲まれていった。





a0219557_4461784.jpg




a0219557_429113.jpg






a0219557_4304522.jpg



















そして、もう全てが終わりです。





7月3日、カリフォルニア州サンタモニカを出発、

9月8日、ついにニューヨーク州マンハッタンに到着。




世界一の交差点、タイムズスクエアがこの旅のゴールです。






















a0219557_4375085.jpg














やっとこの長い旅が終わった。




なんだろうこの安堵感。



もう走らなくていいんだ。



これで日本に帰れるんだ。。。










皆様、無事僕は68日間という時間をかけ、

サンタモニカからニューヨークまで自転車で走り抜ける事が出来ました。

全ては皆さんのおかげでした。


本当に、今までどうもありがとうございました。




今の気分としては正直、自分がどれ位の事をやったのか実感が出来ていない状態です。


徐々に感じてくるとは思いますが。。。





今回経験した事を今後の自分の人生に生かして、


より幸せな人生を追求し頑張っていこうと思います。





この旅でもらったやさしさを今度は僕が誰かに与える番です。



一生このやさしさを忘れずに生きていこうと思います。



人間と人間、人と人。


結局支え合いながらでしか生きていけない生き物です。





みんなで力を合わせれば何でも乗り越えていけると思います。


東日本大震災で不幸に遭われた方の為に、ちょっとでも力になれる様に協力していきたいと思っております。


時間はかかると思いますが、みんなで手を取り合い復興に向けて力を合わせましょう。








がんばれ日本!がんばれ東北!!












第一章(サンタモニカ~ラトン)    2041km

第二章(ラトン~シカゴ)    2085km

第三章(シカゴ~ボストン)   1991km

最終章(プロビデンス~ニューヨーク)   342km





総走行距離   6459km













本当に本当に今までありがとうございました!!








阿部 翼
[PR]
by squarebowl | 2011-09-08 14:36 | ニューヨーク | Comments(20)
Commented by Bro at 2011-09-11 08:39 x
おめでとう、そしてお疲れ様でした‼ブログ1から見てたけど、文章からも翼の気持ちの変わり様感じました‼なんにでも感謝できる心を持つことは素晴らしい‼あとは無事日本へ帰って来てください‼
Commented by acrose at 2011-09-11 09:09 x
やったー!!!!!!!!!

おめでとう!!!!!!!!!!!!!

今か今かこのときを待ち続け、ゴールの報告、本当に嬉しく思います。本当にお疲れ様。
日本に無事に帰国した際には、またお疲れパーティ開かせてくださいね!ローズ家にも報告しておきます♪マイカにも♪
Commented by 今野ヒトシ at 2011-09-11 09:26 x


本当におめでとう!!
お疲れ様!!

東京で会える日を楽しみにしてます!!

本当におめでとう!!!
Commented by ちゅうじょう at 2011-09-11 09:48 x
本当におめでとう!!
ニューヨークに一漕ぎ一漕ぎペダルをすすめて行ったとき、私も一緒にワクワクドキドキ、そしてウルウルしていました。無事到着して、良かった~!!

自分を分解し、組み立て、新しい自分を再運転!!?すごいですねえ。この何日間でこんなことができるんですね。
きっとこれからの人生に影響を与えていくことになるでしょうね。ちょっとうらやましい・・・そんな環境に感謝ですよ。

さあ、私も刺激を受けて、今日からを生きていきます!?
日本に帰ったら、また会いましょう!
お疲れ様でした。


Commented by ココママ(=^・^=) at 2011-09-11 10:05 x
翼く~~~~~ん
ついにゴール達成
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
バンザ~イ!!
バンザ~イ!!
本当に無事にニューヨークまで来れてよかった。
翼くんの笑顔、最高だよ。。。

そしてお疲れ様でした、
よく最後まで頑張りました。
感激です。
今回の自転車の旅で自分自身との戦い、そして色んな人と出会い、色んな経験が出来た事、お金では買えない財産が出来ましたね。
翼くんのブログ毎回楽しみにさせてもらいました、ありがとうございました。
日本に戻るまで、NY楽しんでねっ。そして気をつけて帰ってください。
いつか・・・
鶴岡でぜひ会ってみたいです\(o⌒∇⌒o)/
Commented by ケッパ at 2011-09-11 10:06 x
やった、ついにやりやがった!!
翼ならできると思ってたけど本当におめでとう!そしてお疲れさま!
アメリカ横断ほんとスゴいことやってのけたね!尊敬する!
肉体的にも精神的にも強くなったなって感じる!

ところで日本にはいつ帰ってくるよ?
Commented by ama7869 at 2011-09-11 10:19
おめでとうございます!そして本当にお疲れさまでした。
何だか私も熱くなり涙が出てしまいました(T0T)怪我も無く本当に良かったです。
自分の力で成し得た人にしかわからないこと、沢山沢山ありますね。本当に素敵です。
改めて"人は人によってしか磨かれない"という言葉を思い出しました。
孤独があってこそ感じることが出来たこともあるのでしょうね。
何にもしてない私が言うのも何ですが、
たとえ人から見て表面的に何も変わらなくても、自分の心が違うってすごい大きなことだと思います。
翼さんには必ず素敵なことが待っていると思います。
まずはゆっくり休んで、約2ヶ月分の野菜を食べて下さいね。
日本は新米の季節、美味しいお米が待っています。気をつけて帰って来て下さいね。

あ、日本の全長(日本最北端の択捉島"カムイワッカ岬"〜最西端の与那国島"西崎"というところまで)、
直線距離は3,264kmだそうです。
倍!往復しましたね!すご過ぎる〜(☆0☆)
東京山形間は400kmくらいかな?これからは帰省も自転車で行けそうですね(笑)
Commented by nakamura at 2011-09-11 11:27 x
翼さん 
無事アメリカ横断おめでとうございます。
独りでですよ!本当におめでとう!
ご家族、お友達、凄くホッとしていると思います。
(直接顔を見るまではね、本当の安心はできないけど。)
よく怪我ひとつ無く’、大きな事故ひとつ無くNYまでたどり着けましたね。自転車にも体にもご褒美を!

そして明日は丁度9.11でアメリカ、NYではとてもメモリアルな日ですね。なんだか、これもちょっと運命的な偶然?を感じます。

帰国までNYを、アメリカを思いっきり体感してくださいね。
そして、無事に帰国してください。

今日流した涙、普通の人には流せない涙ですよ。

完走おめでとうございます。

Commented by chiharu at 2011-09-11 12:12 x
無事にこの旅を達成できたこと心からおめでとうございます!!!

ガッツポーズ決まっていますよ。心からの笑顔がパッと現れているような気がします。

きっと翼さんが感じてきた気持ちのひとつひとつすべてが今、新たな道となり、また一歩ずつ前に歩き出しているんでしょうね。


本当にNYまでたどり着いたんですよ!これは間違いない事実です。自分へのお祝いいっぱいしちゃってくださいね。
カンパーイ!

このブログを通して便乗旅行した気になっていました。
ゴール本当に良かったです。
私も人に感謝する心を大切にして、できるだけ自分らしい毎日を過ごしていけたらと。クラムチャウダーの味時々懐かしんじゃってください:-)

Have a wonderful Life!!!!
Commented by at 2011-09-11 12:41 x
無事NY到着おめでとうございます。凄いことやってのけたね。本当におめでとう!読んでるこっちまで涙もらうとこでした!あとは日本に到着するのみですか。最後にもう一回「おめでとうございます」を!
Commented by ひのとめい at 2011-09-11 15:31 x
アメリカ横断、おめでとう!!
そして、本当にお疲れ様~!!

ニューヨーク、スクランブル交差点での写真を見て、何かわからないけど、こっちまで目頭が熱くなってしまいました。(T_T)
本当に完走しちゃったね…!今でも信じられません。

今回の旅を通して、なんとなく、小さい頃の翼を思い返してました。
昔から、後を付いてくるタイプではなかったな…とか。
サッカーだけはまじめにやっていたな…とか。
よく、家のベランダから写真を撮っていたな…とか。
上京したときも、「写真を撮りたい。」と唐突なことを言うなと思ったけど、昔のことを思い返して、なんとなく納得出来ました。
我が道を行くタイプだったもんね。
そして、何気に頑固。
だからこそ、この旅をやる計画をし、実行し、やり遂げることができたのだなと感じます。

出会ったみなさんに感謝、感謝だね。

ひと回りもふた回りも大きくなった翼に会えるのを楽しみにしています。

気を付けて帰ってきてね~!(^^)!
みんなでお祝いだ~!!!
Commented by uni at 2011-09-11 20:52 x
初めてのコメントですが、今まで毎日ブログを拝見させていただき、家族で応援していました!

ニューヨーク到着、本当に本当におめでとうございます!!!
自転車で単独アメリカ大陸横断…。そんな壮大な事をやってのけた翼君、心から尊敬します。

お疲れ様でした!そして素晴らしい経験を日々私たちにシェアしてくださって、本当にありがとうございました!
Commented by ya-bi-tu at 2011-09-11 21:47
遂に完走!
おめでとうございます!

孤独との戦いを征した結果の笑顔と突き上げた左手が格好良いですね!
事故なく大きな怪我もなく本当に良かった(笑
健康な状態でNYに着いた事を私も嬉しく感じます!

早く帰国したいでしょうが折角のNYですもんね!
どうやって楽しむのでしょうか?
MOMAは行くだろうな(笑
思う存分ゴールの開放感を堪能して元気で日本でブログをアップしてくださいね?(このブログは完結なのかな?)

充分休んで美味しい物を食べて残りのアメリカの時間を楽しんでください^^
Commented by at 2011-09-11 22:35 x
翼くん、無事に到着おめでとうございます。
そして、この旅の始まりが決断というゴールであり、またスタートであったように、ここからはじまっていくスタートにもおめでとうを言わせて下さい。

おめでとうございます!
Commented by クニキチ at 2011-09-12 00:33 x
お疲れ様!!

いつもブログ見てたよ!心配しつつ、楽しみに見てたよ!


お疲れさん!





そしてありがと!

Commented by みその at 2011-09-12 07:33 x
おめでとう‼
密かに読んでたよ!
凄い事やってのけたの‼
俺には出来ない事だから羨ましいのと、ブログで旅した気分になれて、読んでて楽しかったよ。

ありがとう!
無事帰って来いよ。
Commented by たいぞう at 2011-09-12 18:16 x
翼くん、あまりの達成感と気持ちから涙をもらいました。本当におめでとうございます。今はそれしか言葉が出ません。帰りを楽しみにしています。お気をつけて。
Commented by Ran at 2011-09-13 23:03 x
翼くん、

おめでとーーー!!!!!ついにやりましたね!!すごーい!!翼くんが自分を信じて頑張ってきたからここまで来れたんですよね。素晴らしいです★それと無事に到着できて何よりです。

私の2年後の目標・世界一周に向けて、翼くんからやる気と自信をもらいました。辛い仕事も頑張れそうです◎w ありがとう~!

残りのアメリカ滞在、ゆっくりと満喫してきてください^^
本当に本当に、おめでとう!そしてお疲れ様でした!!
Commented by Rodeo at 2011-09-14 14:39 x
翼君、NY到着おめでとう。そしてありがとう。
私は、あなたの今回の行動から多くの事を学びました。
すでに50歳を過ぎたあなたのお父さんと同年代の私ですが 私もUS横断に挑戦したくなりました。(結構本気)翼君の気持ちが少し理解できたかもしれません。
なんだか分かりませんが、見えないものへ挑戦したくなるような? 最後に多くの感動をありがとう。
折角だから、NYからサンタモニカまで自転車で戻れば?
それは、前人未到かもしれないな。
Commented by Dicek at 2011-09-15 18:39 x
Way to go!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
You made it!!
次会うの楽しみにしてる!