Beautiful World

#37-僕の勇気    メーコン~マウントスターリング


朝起きるとまずテレビをつける。

今日の天気のチェック。

そしてシャワーを浴び、朝食。

この旅を始め、この習慣が身についた。



そして習慣といえば、一日走り終わってからのモーテルでの作業。

まずシャワーを浴び体を綺麗にし、それから衣類の洗濯。

大体エアコンで乾かすのだが、大体朝まで乾いてなく濡れたまま着て出発する。

そして、夜ご飯。

一番多いのはファーストフード。

二番目スーパーでサラダや果物やサンドウィッチを買う。

三番目カップラーメン。

である。


そしてビール飲んで、一日の終わりにブログを書く。

このビールを飲むという事が重要で、

今日一日をリセットさせる大切な物。

これでまた明日も新しい気持ちで走る事が出来る。

という事にしている。


また僕のブログは長文の為、最低でも2時間はかかっている。

そして大体全て終えるのが12時。

目をつぶったら5秒で落ちてしまう。

そして次の日5時半に起きる。


大体こんなリズムで旅を続けております。





a0219557_10265025.jpg






今日はこんな感じで、この旅初のパンクで一日がスタートしました。


モーテルで鍵を返し、いざ出陣という感じで大きくペダルを漕いだら、

ぐにゃぐにゃぐにゃと後ろの方で音が。


祝、初パンク。

3000km以上も走ってきて初パンク。

このタイヤは素晴らしいと思います。

シュワルベのマラソンプラスという物。

逆に今まで色んなものを踏んできたから、パンクしないほうがおかしい。

ビンの底や死骸やら色々な物踏んでしまいますが、もうちょっと頑張ってください。



チューブ交換は30分もしない内に終了。

今度こそ出発です。



a0219557_1038865.jpg






今日はメーコンから北東に140km程の所にあるクインシーまでの予定。

昨日に引き続き、今日の風80点です。

高得点なのでどんどん進んじゃいましょ。


a0219557_1043714.jpg





昼飯はピザハット。

ランチは全てビュッフェなんですね!

8ドルで食べ放題!!

サラダバーもあるので栄養一杯とっときました。


a0219557_10473778.jpg



街の名前がハンニバル。

気になる所でしたが、天気も怪しいし無視。


a0219557_1050265.jpg




この辺りから一気に北上。

そして風の向きが30点になり、一時間後にはー30点の向かい風。

また僕の太ももをいじめようとしております。



そして大きな橋が登場。

この川、

あのミシシッピ川です。

今までの川とサイズが全然違いますね!


a0219557_10571317.jpg



a0219557_1103219.jpg





そして、橋を渡るとそこは州境。


ミズーリ州を終え、

この旅8つ目の州、

イリノイ州にインです!!!

イリノイ州といえばあの大都市シカゴ。

ついに僕もここまで来ちゃいました。

今まで以上に気を引き締めて走りたいと思います。



a0219557_1155570.jpg





そして今いるここが今日の目的地クインシーであります。

早速、宿探ししましょう。

一軒目、58ドル。

二軒目、68ドル。

三軒目84ドル。



なかなか良い値段しますね。

割と大きな街なのでもうちょっと探しましょう。


四軒目、67ドル。

五軒目、64ドル。


繁華街からちょっとはずれれば、もっと安い所あるんじゃないかと思いそのまま東に進みました。

もっと行けばあるだろうと思いながら進めど進めど、あるのはファーストフード店と車屋と銀行。。。

もう繁華街から5kmは進んでしまいました。

結局一番安かったのが、一番最初の所。

戻ろうかなとも思ったんですが、戻る道がまた交通量が多いのに路肩なしの道路、

プラス向かい風が待っている。。。


やだな。。。


そして地図を見ると今進んできた道と、明日以降シカゴに向けて進んで行く道が東に並行して伸びている。

ちょっと北上すれば、その道に戻れる。。。



せっかく進んだ道を戻るのはバカくさいな。。。

まだ三時だし、次の街に安い所あるだろう。。



そう考えた僕はそのまま今の道を進む事にした。







この時、素直に進んできた道を戻っていれば良かった・・・



後悔したのは走り出して一時間後だった。。。






進めど進めど街はないし、一番まずいのが水がほとんど無い。

安いモーテルを探す事に夢中で、完全に水の存在を忘れていた。

地図上に街の名前があって行ってみても店が無い。

その連続だった。



幸いな事に小さな空港を発見。

入ってみるとジュースの自販機が置いてあった。

即効で水とコーラを二本ずつ買い、なんとか水分は確保できた。




a0219557_11392096.jpg




水分を確保できた瞬間に、何か胸に引っかかる物があった。。。


なんであの時僕は戻れなかったんだろうと・・・




せっかく進んだ距離が勿体無い?

もっと安いモーテルがあるから?

一日でも早くニューヨークに着きたいから?




この胸のひっかかりはずっと続き、そして考え、一向に見つからない宿に向けてペダルを漕いでいた。。。

どんどん陽は傾き、気持ちは焦ってくる。

今はあの時戻っていればと完全に後悔している。

でも、もう戻れる場所ではない。




背中で夕陽を感じ、進む先にある自分の影を見ながら自分の事を考えていた。


この旅が始まり、本当に色々な面で自分自身が変わって来たと思う。

でも自分の未熟な所はここだなと一つ思った。





「前にしか進めない」







この旅の目標はニューヨークに辿りつくという事。

その為に毎日毎日何万回とペダルを漕いできた。

本当に毎日毎日いやになるほど走ってきた。

楽だった日は今まで一度も無い。

ニューヨークまで辿りつくまでの道のりの険しさを、体をもって思い知った。




ゆえに少しでも、少しでも前に進んでおきたい。

せっかく汗水流して進んできた道を後戻りするなんて事は論外。





という考えが今の僕の状況を作った。。。




こんな状況を今まで何回繰り返してきたか。。。

水が無いとか、次の宿までどれ位あるかわからないとか。。

今思えば全て、今来た道を戻れば解決した事ばかりかもしれない。

その戻るという動作が出来なかった為に、今まで命を危険な目にあわせる状況を、

自分で作って来た様に思える。




「前にしか進めない」僕が、


「後ろに進む」事も、


勇気を出せば出来たはずだった。


ただその勇気が僕には無いだけだった。







でも今、今日その勇気の存在に気付いた。

後ろにも進めるんだと・・・。




後ろに進む勇気が、前に進む勇気よりもはるかに僕には必要で、

日本に無事に帰るためにも必ず必要な物で。。。




まだ何となくで、うまく伝えられているかわからないけど、

やっと、やっと大事な部分にちょっとだけ触れた気がしました。








走行距離 208km
[PR]
by squarebowl | 2011-08-08 10:00 | ミズーリ | Comments(6)
Commented by win at 2011-08-10 13:55 x
私はゴルフを楽しんでいますが、ゴルフをする人は必ずといっていいほど“前に進む勇気より後に進む勇気”がどれほど大切か身を持って経験してるはずです。木と木の間を抜いて前に進もうとするとえらい目に会うんです。後ろに一打出してそれからでも遅くないのに。
ピン(目的)が見える位置に来ると冷静さが足りない時に往々にしてありました。
旅を通しての人生訓を身に着けたことはとてもすばらしいと思います。少しは立ち止まっても良いじゃないですか!
第二の目的地シカゴをめざし、アメリカの風を味方に!
吼えろ!翼!走れ!翼!
道中の無事を祈っています。
Commented by ya-bi-tu at 2011-08-10 16:10
朝からパンクですか(笑
それをハプニングとも考えず30分で修理してしまうなんてカッチョ良いです!
しかし何かの知らせだったのかもですね〜
普段起こらない(まぁパンクなんていつ起こってもおかしくないが)ような事が起きるときは注意が必用ですね。
悪い事のあった日って思い返すと「あ〜朝から○○だったなぁ〜」とか「なぜあっちの道を通ってしまったんだろう?」とか判断ミスがあったりするもんですよね(笑

しかし失敗しないと勉強出来ない訳で今回の体験は翼君自身、凄くポジティブに捉えられたようで良い経験となりましたね!
道に迷ったら分かる所まで戻るって車でも大切な事で余計な時間や燃料を使わない最善の方法です。(今は普通にナビがありますがね)
シカゴか、、、憧れの街の一つです!楽しみにしています(笑
Commented by suwa at 2011-08-10 22:45 x
やっぱりビールが~(-ω-)
俺も、今釣りがら帰って来て飲んでる。
 ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
釣りの結果は...残念でした。
オメが来たどぎは、絶対兄ど釣ってくるがらの~。
多分(;^_^A

あど、お願いがあるあんけどや。
アメリカ大陸を何処まで走ったがっていうなどご、
プリントスクリーンして、まだ写真載せでけっどありがでの~。
どうもピンと来ねぐでや。
Commented by nakamura at 2011-08-11 06:20 x
翼さん
お疲れ様です。
「勇気」色んな勇気がありますよね。
翼さんの言うように後戻りする勇気、止まる勇気、凄く難しいでしょうね。
翼さんの旅の中には特に命にかかわることもあるでしょう。
毎日危険と隣り合わせですからね。
勇気を出す、勇気を持ち続けるって凄く大変だと思いますが、私達は翼さんの旅を通して勇気を貰っています。
ありがとうございます。

残りの旅が安全に進みますように。
Commented by Bro at 2011-08-11 20:08 x
BENNIE K. feat Def Tech. Better Days 翼へ
Commented by ココママ(=^・^=) at 2011-08-12 01:49 x
おはよう翼くん♪
イリノイ州に入ったのですね、おめでとう(*^^)v
シカゴは行ったことないので楽しみにしています。。。シカゴピザ食べてね♪でも一人じゃ食べきれないよね。。。
パンク修理も手慣れたもんですね、さすがです!!

後ろに進む勇気ですかぁ、、、自転車の旅にはそれも大事なのでしょうね、そうやって軌道修正していい道を見つけながら進んでください。
翼くんが貴重な時間を掛けて更新してくれるブログを尊く読ませてもらいました、もちろんこれからも~~~*

頑張ってのぅ~~~(^。^)y-.。o○
いつも翼くんの無事を祈ってますよぉ!!