Beautiful World

#33-雨降られる中で     エンポーリア~トピカ

a0219557_128741.jpg




この通り、朝から雨でブルー入ってます(古いですよっ)

昨日の夜から雨、風、雷がすごく、

その音で目が覚める程でした。

a0219557_13451869.jpg


しかし、残念ながら、

雨なんぞにびびってる様な柔なハート、持ち合わせておりません。


今日はカンザス州の州都、

トピカ目指します!



a0219557_1343371.jpg



走り出してすぐ、今までとは明らかに違う汗のかき方をしているのがわかる。

今までは毛穴からじわっと滲み出てくる感じなんですが、

今日はもう毛穴から止めどなく汗が、溢れ出てくる感じ。

走っても喉が渇かない為、ほとんど水分取ってないのに次から次へ汗が吹き出てくる。

大気中の水分を皮膚が吸収してるのか。。。

この汗、謎である。



a0219557_13535299.jpg


今までサンタモニカを出発し、どんな時でも大体一日150枚は写真を撮ってきました。

それが今は半分のたった80枚程。


写真というのは、本当は枚数を撮れば撮っただけ良いとされている。


特にフィルムからデジタルに完全に移り変わった今、

昔みたいに現像代なんてかからないので、

シャッターを押せば押しただけ良い作品が出来る確立が高くなる。普通に考えて。。。



最近、この部分が妙に気になってて走りながらいつも考えてしまう。


デジタルだからシャッターを押せば、もうその場で写真を見ることが出来、

もし明るかったり暗かったり、ちょっと違うなと思ったらその場で調整してまた取り直せばよい。

しかし、フィルムの時代は現像から上がってこないと写真を見る事が出来ない。

特に仕事なんかだと、この現像を待ってる間が一番緊張していて一番わくわくしている

時間だと思う。


ただこのフィルムにどれだけスタッフの思いが

入っているか、勿論多額な予算もかかっている。

そういう事を考えると、ミスなんて勿論ありえない事だし、

みんなの想像を超える瞬間を撮らなくてはいけない。


もう全神経が目と人差し指にいっている。









なんか、そういう一昔前の感覚が段々自分の中で薄れていってる様な気がして、

写真に携わるものとして良くないなと思って、

最近むやみにシャッターを押すのを止めています。



自分で言ってて恥ずかしいんだが、写真だけは本当の事しか写さないと思ってるし、

撮る人、撮られる人の間柄や気持ちの繋がりや二人の関係、

もう全ての事が一枚の写真に如実に表れる。


そういうことを考えていると、無駄な写真は本当に無駄になってしまう。

だからデジタルといえど、むやみにシャッターを押すのを控えている。

本当に撮りたい写真だけに全神経を集中させて気持ちを込めて写真を撮って生きたい。



a0219557_13481531.jpg






かなりトピカから話が脱線してしまいましたが、たまには許してください。。。


そしてエンポーリアからトピカまでの道なんですが、すごかったんです!




a0219557_13564418.jpg





アップとダウンの繰り返しで、最初の方はまだ許せたんですが、

もう100km続くと嫌気が差してきて、また吠えたくなりました。

多分今日一日で100の丘越えました。


a0219557_13593670.jpg


走行距離 115km
[PR]
by squarebowl | 2011-08-04 12:05 | カンザス | Comments(4)
Commented by ya-bi-tu at 2011-08-06 17:43
こんばんは〜
ほんとですね〜
ちょっと前まで残りの枚数を考えながら(普通の人なら換えのフィルムなんか持ち歩かない)撮影してましたよね(笑
そして現像して気に入った写真はA4サイズに大きくするのにも500円くらい取られてような記憶があります!
私も外出時は忘れない限りコンデジを持ち歩いてネタ探ししてますが「今日はいっか」って気分が乗らなくて何も撮影しない日があります。
きっと無理矢理撮影しても自分の気に入った写真にはならないような気がするし(いや。やはり数打ちゃ当るなのかな〜?)。。。
しかし1日100〜200km弱も自転車で移動しながら沢山の写真が撮れるもんだと感心しますよ(笑
私ならきっと休憩時間しか撮らないだろうな(笑
汗が異常に出て喉が渇かないってちょっと怖いですね〜
喉が渇いてなくても強制的に水分補給しないと危ないような気がします!
Commented by なる at 2011-08-06 19:28 x
素晴らしい旅だの‼ 今、子供会でBBQしてる帰ったら飲もう!!
Commented by nakamura at 2011-08-06 22:40 x
翼さん、
昨日チャイナハウスでお会いした中村です。
昨日はお会いできて嬉しかったです!
冒険家の方と直接お話したのなんて初めてでした。
驚きと感動と尊敬!何か気の利いた差し入れでも出来たらよかったのですが、、、ごめんなさい。
そしてもっと時間があれば何かサポートできたかもしれません。
直接何も出来ませんでしたが、せっかく大きなアメリカの真ん中の小さな町の小さな中華屋さんでお会いできたのでこれから翼さんのブログを通して応援させてください。
今日もストームが来ているようなので気をつけて進んでくださいね。

中村千代&友子
Commented by ケッパ at 2011-08-07 03:56 x
現代のデジタル化に関してはツバサが言ってることが分かる気がする。撮ればいいってもんじゃないし、撮ったら撮ったで一枚の重みが薄れるというか…
便利というか、こんな社会になってしまったけど、忘れてはいけないものって絶対あると思うし見失ってはいけないものってあるはず。
そーゆー現代の忘れかけているものをツバサは撮ろうとしてるのかもしれないね!